インフォメーション

9月25日(火)【福岡セミナー】コリアプラザハンバンスタイルセミナー

「韓方特別講座 韓国旅行がさらに楽しくなる!~韓国お茶旅~」

 

<会場>コリアプラザ福岡(韓国観光公社)

 

<時間>14:00-16:00

 

<参加費)無料

申込方法:※お申し込みは韓国観光公社福岡支社へ直接お申込みください。

https://www.facebook.com/fukuoka.kto/

 

<内容>

韓国のお茶は、緑茶の他にも穀物・実・花・枝・根・種・葉など植物のあらゆる部分の恵みを材料にした飲み物もお茶として古くから親しまれてきました。

種類が多くバリエーションも豊富なお茶を、韓国ではティータイムに楽しむだけでなく、季節や体調によって飲み分けながら体調管理にも役立てています。

そんな韓国のお茶の魅力をご紹介するとともに、韓国伝統茶、韓方茶が飲めるカフェめぐり、市場やマートでのお茶選び、産地見学とお茶作り体験まで、すぐに韓国に行きたくなる、そして韓国旅行がさらに楽しくなる韓国お茶めぐりについてもお話しします。

バーチャル韓国お茶旅を一緒に楽しみましょう。

 

・薬食同源の韓国茶・どんなときにどのお茶を飲むとよいか?~韓国茶の種類と効果~

・最近の韓国お茶事情

・おすすめの伝統茶カフェ・韓方茶カフェ

・韓国のお茶を買える場所 ~お茶選び~

・韓国のお茶の産地を訪ねる

・韓国でのお茶体験いろいろ~伝統茶道体験からお茶づくりまで~

 

<梅田恵美子プロフィール>

国際薬膳師 韓方茶セラピスト

 

1996年にはじめて韓国を訪問し「よもぎ蒸し」「汗蒸幕」「野菜たっぷりの食事」「伝統茶」などの体験から韓国の健康法、食生活に魅了される。

2005年より、ブログ「サランヘ韓国」で韓国のモメチョッタ(からだによい)体験を中心に韓国の魅力を発信。その後、韓国のお茶を多くの人々に広めたいと韓国茶の会やワークショップなどのイベントを主宰。

韓国でお茶の材料買出しや韓方体験、美食美容を楽しむツアー「韓方&お茶旅」を年に数回、企画している。