3月の活動報告

<<2018年3月活動報告と今後の予定>>


3月4日東京で「仁川韓国広報大使よすみまり先生による江華島よもぎの魅力」

が銀座土屋ショールームで開催。

よもぎの素晴らしさを伝えるセミナー。

江華島よもぎならではの効果の貴重な話を教えてくださいました。

よすみまりさんの著書『江華島いただきます』からのよもぎを食べる美味しそうなメニューのご紹介で盛り上がりました。

飲み比べのよもぎ茶を2種類。江華島の名物お芋のお菓子、高麗人参のお菓子など珍しいものを体験。

薬膳韓国料理研究家の宮川昌子先生から、春を意識したよもぎ餅、春ウコン韓国菓子、いろどりのキレイな盛り合わせを各自お持ち帰りに仕立ててくださり、さらに金柑と生姜の砂糖漬けをお湯割りにしていただきました。

 

3月10日(土)設立三周年を記念して

ハンバンスタイル協会主催

第一回国際韓方フォーラムが釜山で開催されました。

日本、韓国から40名近い参加者で盛大に行われました。日本各地から会員と韓国からもMOUを結んている国際医療観光連盟、済州韓薬研究院、檀国大学、韓医師や大学関係者、日韓交流団体が参加され

今回、後援していただいた釜山市役所からも多数のご参加がありました。

 

元TVアナウンサーでイベント企画会社を経営している田中会員の司会と岩本理事の通訳でハンバンスタイル協会3年間の歩みにいて前田代表が講演、

釜山韓医師会から不妊治療や認知症に対する韓方治療の実績報告の後、

昨年から会員活動を開始し各種イベントや韓ほうに関する新団体を設立された三名から活動報告が行われました。懇親会では感謝状の贈呈やゲーム大会で皆さん盛り上がり交流を深めることができました。

 

国際韓方フォーラムの翌日

3月11日釜山韓医師会で四象体質アカデミー初級講座を開催

日本から参加した整体師の方々や健康サロン経営の方々が受講。

講師は韓医師のイハクチョル先生。

韓方の歴史から四象体質の基本を学びました。

 

3月17日総会と、永井会員より大邱ファムツアーの報告会が行われました。皆さん大邱に行きたい!と興味津々でした。

 

3月25日福岡で一般社団法人韓方座浴セラピスト協会とのMOU締結調印式が行われました。

ハンバンスタイル協会の外薗会員が韓医師のキムユソク先生の指導のもと

正しいよもぎ蒸しの知識を学んでもらうために設立ざれた団体です。

当日はキムユソク先生に来日いただき一日講習会と

山口県第一号のセラピストアドバイザーへの認定証授与も行われました。

 

3月25日大阪では『イド発酵茶療法〜医〜神話から科学に』特別セミナーが開催。

主催は(一社)日韓架け橋交流協会、ハンバンスタイル協会は後援。

慶尚道浦項市のイド韓医院チョ チョルファ院長が初来日による講話でした。

3月26日コリアプラザ福岡で3ヶ月毎に開催のハンバンライフセミナー

キムユソク先生から四象体質と美容についての講演。

参加者の半分はハンバンについて初めて聞いた人達ですが、

二時間の長時間セミナーでも皆さんメモを取り真剣に学びました。