7月-8月の活動報告

<<2018年6月、7月活動報告>>


7月27日 ポンナル中伏の日に『ポンナルを食し学ぶ会』を開催しました。

画像に含まれている可能性があるもの:14人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

 

会場は会員の椿山さんにお世話になりました。

 

講師は、西村が鍼灸師からの目線で務めさせて頂きました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

陰陽五行論、夏の養生(三伏灸、冬病夏治)、ポンナルと土用の丑の日、夏の食養生(以熱治熱、夏の食材)などについて、今回は非会員の方も多く、楽しくお話させて頂きました。

 

料理も協会用特別メニューを用意して頂き、

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

美味しく頂きました。ありがとうございました。

 

7月14日ハンバンスタイル協会の講座「おうち韓方アドバイザー」の岩本先生から

6月に続いて7月は“生理と子宮の不調、

更年期から解放される韓方の教え”を開催しました。画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)

岩本明永先生二回に渡り。銀座までお越しいただき、ハンバンスタイル協会東京支部の企画をありがとうございました。

 

7月28日大阪で済州韓方セミナーが開催されました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

台風上陸の中 ご参加頂きありがとうございます。

画像に含まれている可能性があるもの:18人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

セミナーでは食べることの重要性、体のバランス等日常生活で、役になる内容に時間が足りないように感じました。

韓方体験では韓方の薬草香袋作り体験、自動代替テキストはありません。

韓医師による健康相談など楽しい時間でした。

第3回済州韓方セミナーは10月7日開催予定です。

 

8月4日東京支部夏の養生食イベント開催致しました。

新大久保チャカン食堂の社長さん、素晴らしいメニューです。

ヤガンモン(ビスリ)という元気の出る薬草を韓国から取り寄せて、

今回のメインメニュー"ぬたうなぎの鉄板焼き"にバサッとかけてアツアツに和えて食べます

 

今回の特別はポップンジャのエキスが智異山から取り寄せならではの特別なもの!

 

今回ご参加の皆様の中には韓国通の方々多数で、お仕事もなさっている方もいて満足度は高かったことと拝察致しました。

楽しみに待っていてくださって本当にありがとうございました。

チャカン食堂の社長さんの想いのこもったおもてなしには前回にも増してありがたくて、熱く感謝申し上げます。

また、次回は肌寒くなって温もりが欲しくなる頃また!企画致します

 

8月18日大阪で「第2回ええやんお茶会!」開催しました。

今回は他府県からの参加もあり10名様がご参加されました。

みなさん本当にハンバンに関心が高く今後色んなイベント、セミナーコラボを企画することにわくわくしながらお話ししていました。

ハンバンスタイル協会の活動など、意義ある

時間を過ごすことになり次回!お茶会を楽しみに。

 

8月19日(日)名古屋で韓国伝統餅の바람떡(パラントッ)教室@名古屋を行いました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

講師は.Mayumi Lee先生。パラントッは、風のお餅。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

彩りもきれいで、無農薬の米粉を使った拘りのパラントッ。

仕上げに胡麻油を塗ると、見た目も味も上がります。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

練り練りする作業は、粘土細工を思い出され楽しいお時間でした。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

Lee先生ありがとうございました!

画像に含まれている可能性があるもの:14人、、スマイル、立ってる(複数の人)

8月25日韓方よもぎ蒸し体験セミナーが大阪で行われました。  

午前、午後と大盛況で皆さん本当に熱心に講義を聞いていました。

鹿児島から(一社)韓方座浴セラピスト協会の外薗代表の

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

楽しくためになる体験セミナーに参加された方たちも大変満足されておられました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、テーブル、室内