11~12月の活動報告

<<2017年11-12月活動報告>>

 

韓国の新聞に(一社)ハンバンスタイル協会 前田代表の取材記事が掲載されました。

10月末に地方創生や温泉に関して日本に取材で来日したときの内容です。

 

11月2日から4日まで済州道にて幸せ健康体験韓国済州薬膳体験&韓医師セミナー

おこなわれました。

現地MOU提携先の済州島韓薬研究振興院の支援で

2泊3日の間5か所、韓医院訪問、済州道での充実した3日間でした。

次回、済州ウェルネス観光体験会が2018年も開催予定ですでに参加受付中です。

 

11月12日 名古屋で】秋の料理体験会 『自宅でできる薬膳鍋 体験会』が行われました。講師は(一社)紡ぐしあわせ薬膳協会 代表の水田小緒里先生。

 

11月19日は大阪でMOU協力団体の一般社団法人おうち韓方アドバイザー協会主催の

ハンバンスタイル協会後援

釜山韓医師来日セミナーと相談会が開催。

釜山韓医師会から三名のドクターが来日し

百数十名の多くの来場者が参加し

今後もこのような機会が数多く行われるよう

各機関と協力して活動していきます。

11月26日東京で 『~冬支度にピッタリ~風邪対策におすすめの韓方茶』開催されました。

韓方茶セラピストである講師の梅田先生の盛りだくさんのお話で風邪をひかないために韓方で出来ることを日々に取り入れてみる有意義なお話でした。

梅田先生は美力旅を企画され、韓国の韓方茶を仕入れのツアーをされます。韓方を自宅でお茶に取り入れる様々な材料をご紹介してくださっています。

12月10日福岡にて、釜山韓医師会からキム・ユソク先生をお招きして韓方セミナーを開催しました。

午前は福岡お灸女子会さんと共催のプロの鍼灸師向けセミナー

午後は一般向けセミナーで、遠く鹿児島や熊本から参加された方もいらっしゃいました。

 

12月16日から18日までは大邱市寿城区の韓方薬膳ツアー。

大邱国際空港で、東京、名古屋、大阪のハンバンスタイル協会メンバーが合流。

多くの体験をし、各人がブログやホームページで日本の方々に広報活動を実施しました。

 

2018年3月は釜山で韓方に関する大会も計画しています。

 

ご期待ください。

 

2017年からハンバンスタイル協会は韓方の学習と普及だけでなく、友愛の精神を

理念に活動していきます。

 

2018年も引き続き日本でハンバンの素晴らしさを知ってもらうための活動をハンバンスタイル協会は非営利団体の会員制団体として日本各地でおこなっていきます。